WEBアプリを使った新規事業の立ち上げで大切なものは何かご存知でしょうか?
その答えのひとつがデザインです。
ではなぜデザインが大切なのか、ここでは新規事業でWEBアプリのデザインが大切な理由についてご紹介します。
WEBアプリのデザインとは?
WEBアプリのデザインとは、見た目のデザインだけではありません。
UI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)をデザインすることも含まれます。
UIとは、文字のフォントやレイアウト、ボタンの配置や操作性などユーザーがWEBアプリで触れるもののこと。
UXとは、ユーザーがWEBアプリによって提供される製品やサービスから得られる体験のことです。
もちろん見た目のデザインも重要ですが、WEBアプリにとってはむしろUIやUXのデザインが重要といってもいいでしょう。
どんなに見た目のデザインが素晴らしいWEBアプリでも多くのユーザーに利用してもらえなければ何の意味もないからです。
例えば、見た目のデザインで多くのユーザーを惹きつけたWEBアプリがあったとしましょう。
その時点では成功といえますが、UIやUXのデザインが悪くユーザーが一気に離れてしまっては成功とはいえません。
つまり、WEBアプリをデザインする際は、見た目だけでなくUIやUXも魅力的なものにデザインすることが重要だということです。
WEBアプリのデザインが新規事業の立ち上げで重要視されるのはなぜ?
今や新規事業の立ち上げには欠かせないものとなっているWEBアプリ。
しかし、ただ単にWEBアプリを開発すればいいというわけではありません。なぜ今、WEBアプリのデザインが重要視されているのでしょうか?
新規事業の成功は、WEBアプリの成功抜きには語れません。WEBアプリの成功とは、多くのユーザーに何度も繰り返し利用してもらうこと。
そのためにはデザインを魅力的なものにすることが重要です。
デザインと聞くとどうしても見た目やビジュアルをイメージしがちですが、デザインはそれだけではありません。
「使いやすさをデザインする」「魅力的な体験をデザインする」これらもまたデザインです。
使いやすいようにUIをデザインし、ユーザーにまた使いたいと思わせるようなUXをデザインすることがWEBアプリの成功に繋がります。
WEBアプリの成功は、そのまま新規事業の成功にも繋がるのです。
つまり、WEBアプリのデザインが新規事業成功の鍵を握っているといっても過言ではありません。
これがWEBアプリのデザインが新規事業の立ち上げで重要視される理由のひとつだと考えられます。
関連:「デザインは内製と外注どちらがいいの?」
新規事業を成功させるWEBアプリのデザインとは?
では、新規事業を成功させるWEBアプリのデザインとはどのようなものなのでしょうか?
まずはその新規事業に興味を持ってもらうきっかけとして、ユーザーを惹きつける見た目のデザインが必要です。
どんなものかちょっと覗いてみようとユーザーに思わせることが必要になります。
続いて必要なのが、ユーザーに使いやすいと思ってもらえるようなUIデザイン。例えば読みやすいフォントであったり、分かりやすいボタンの配置などです。
ユーザーに使いやすいと思ってもらえればWEBアプリの評価は高くなります。
その次に必要なのは、ユーザーがまた使いたいと思うようなUXデザイン。
例えば飲食店を検索できるようなWEBアプリであれば、検索したお店のページからそのままお店の予約ができるようなデザインにする。
そうすることで検索から予約までを簡単に行えます。
予約まで簡単にできたという体験は、またこのWEBアプリを利用したいというユーザーの高評価に繋がるのです。
これらのデザインをトータル的に行うことでその新規事業は確実に成功へと近づきます。
まとめ
新規事業にとって今やWEBアプリの存在は必要不可欠です。
いかに魅力的なWEBアプリを作れるかでその新規事業の成功が決まるといっても過言ではありません。
そして、そのWEBアプリの成功を左右するのがデザインです。
ぜひWEBアプリをユーザーにとって使いやすく魅力的なデザインにして、新規事業を成功へと導きましょう。
picks designでは、現在最新情報をメルマガにて配信しています。
この機会に是非ご登録ください。
→メルマガ登録はコチラ